スーパーミニプラ サンバルカンロボを作って触りまくります。
パッケージ
スーパーミニプラ サンバルカンロボは2箱でロボが完成するようになっています。
今回、ネットで2箱セットで購入したので外箱に入って家に到着しました。
外箱は白黒画像のデザインでこのまま箱の途中から斜めに開いて店舗に置けるように
なっています。
外箱を開けると中には2箱入っています。
サンバルカンロボは2機のメカが変形合体して誕生するロボなので、それぞれの箱に
上半身メカのコズモバルカン、下半身メカのブルバルカンのキットが入っています。
2機のそれぞれのパッケージデザインはほぼ同じで、メカの名前を書いた部分が
異なるくらいです。
また、全体のデザインはサンバルカンの放映当時に発売されていたデラックス 超合金の
パッケージデザインを再現しています。
箱の右上の”世界のSUPER MINIPLA”という表記は当時のパッケージだと
“世界の超合金”と表記されていました。
この辺、シャレが効いてます。(昔、超合金持ってましたw)
箱の上部に黒い長方形のデザインがあります。
これは超合金のパッケージの上部についていた手下げ用の取手を模したデザインです。
昔の大型のおもちゃの箱にはカバンみたいに手で持てるように取手がついてることが
多かったのです。
箱の裏側には四方に謎の黒枠があります。
これも昔の超合金のパッケージを再現したデザインです。
昔の超合金の箱は上蓋が被さっている形状になっていたので、下箱と上蓋の間に隙間が
ありました。
この黒枠はその隙間を再現しています。
芸が細かいというか、バンダイのこだわりを感じます。
キット
コズモバルカン、ブルバルカンのキット。
ランナー数はそこそこあります。
2台とも変形合体ギミックが仕込まれているので、パーツ数は少なくはありませんが、
めちゃめちゃ多い訳でもありません。
2個合わせて製作時間は2.5時間くらいでした。
太陽合体 世界のスーパーミニプラ サンバルカン (2個入) 食玩・清涼菓子 (太陽戦隊サンバルカン)
組み立てると
組み立てるとこんな感じ。
コズモバルカン、ブルバルカンの2機に加え、武器パーツ、交換用手首パーツが
揃っています。
変形
2台のマシンを変形させ、サンバルカンロボに合体させます。
コズモバルカンの変形
ブルバルカンの変形
かかとから腕を出す
サンバルカンロボの前腕部はかかと部分の中に格納されています。
かかとのカバーを開くと前腕部パーツが出てきます。
合体
全ての合体準備が整った状態が下の写真。
劇中の状態を完全再現しています。
上半身側の足の接続部。
ここがそのまま股関節になります。
ロボ状態になったときに股関節がフレキシブルに動くようになっているため、
引き出し式の構造になっているなど多少、複雑な部品構成になっているため、
足をはめるときに接続部が動いてしまい、少しはめ込みにくいです。
足の取り付け。
ブルバルカンのクレーンアーム取り付け部が変形した足側の接続部を上半身側の
受けにはめ込みます。
腕の取り付け。
完成。サンバルカンロボ!!
太陽合体 世界のスーパーミニプラ サンバルカン (2個入) 食玩・清涼菓子 (太陽戦隊サンバルカン)
武器を装備してみると。
YouTubeでも変形の細かいパーツの動き等を紹介しています。
最後まで読んでいただきありがとうございました。