スポンサーリンク

MRT Tha Phra駅を利用してワット・パクナムへ行く

タイ

タイ バンコクのワットパクナムに行ってきました。
今回はMRTの延伸駅のTha Phra駅を利用して行ってきました。

スポンサーリンク

もうかなり有名 ワットパクナム

ワットパクナムはもうだいぶ前からインスタ映えするお寺として有名です。
仏塔内部の最上階にあるグリーンエメラルド色の仏塔と天井画が美しく有名です。

ワットパクナム内部最上階の仏塔と天井画
スポンサーリンク

ワットパクナムの最寄駅

これまではワットパクナムの最寄駅はBTSシーロム線のウタカート駅かタラートプルー駅でした。
2019年夏にMRTブルーラインが延伸されて新たにTha Phra(タープラー)駅ができてからは
ここも最寄駅となりました。
ただし、マップを見てもわかる通りどの駅もワットパクナムからはそこそこ離れています。
タープラー駅が少し近いかなという感じです。
どの駅から行くにしてもバイタク、トゥクトゥク、タクシー等を使って行くことになると
思います。

スポンサーリンク

MRT Tha Phra駅

MRT Tha Phra駅からワットパクナムに行くには駅の改札を出て2B出口の方に向かって歩きます。

2Bの出口階段をおりた所の通りがこれです。
ここで、タクシー等を拾ってワットパクナムに向かいます。
BTSの駅だと駅を出たところにバイタクやトゥクトゥクなどが待ってたりしましたが、
ここは時間帯が悪かったのか、できたての駅なのかわかりませんがバイタクもタクシーも
いませんでした。
通るタクシーやバイタクを捕まえて乗るしかないと思われます。

スポンサーリンク

ワットパクナム到着

タクシーやトゥクトゥクでくるとおりた場所からこの道を歩いて寺院の方に向かいます。
バイタクだとここもバイクで入って行ってもうちょっと先で降ろしてくれます。

ワットパクナム入り口

こんな風にお坊さんとすれ違うこともあります。

この案内看板を右に曲がります。

看板を右に曲がって正面にちょっとした屋台があります。
寺院の案内板も掲示されているのでそれにしたがって左に進みます。

寺院前の庭。トイレもあります。木陰のベンチで休憩もできますよ。

寺院のすぐ前で大仏を建造中でした。いつできるんでしょう?

寺院に入る前にここで靴を脱ぎます。寺院内は土足禁止です。

寺院仏塔外観。この中にエメラルド色の仏塔があります。
ちなみに上記写真の靴脱ぎ場で靴を脱ぐとこの階段も裸足で上がることになります。
よく晴れた日だとものすごく熱いので足が焼けそうになります。
階段を上がったところに靴入れ袋があるのでそこで靴を脱いで袋に入れて持って
入ることもできます。

スポンサーリンク

ワットパクナムの中

最上階のエメラルド仏塔が有名ですが、途中の階にもこんな展示物があります。

ワットパクナムはお寺です。
騒いで良い場所ではありませんので静かにしましょう。
映える場所だからといって仏塔に足を向けたり、足を上げたり、ヨガのポーズとったり
して写真撮るのも厳禁です。大変失礼な行為になります。

実物を見るともっと感動する美しさです。
一度、行ってみてはいかがでしょうか。