スポンサーリンク

Youtube 動画アップを始めてみて

Youtube

Youtubeに動画を上げ始めて約3ヶ月ほど。登録者数は33人でまだまだド底辺Youtuberです。
ただ、底辺なりにちょっと気づいたこともあり。
(視聴回数の考察してますが、ド底辺なので桁自体が少ないのは
了承ください。)

スポンサーリンク

大事なのは速攻性で、即効性があるかも

なんとなくですが、ちゃんと動画を上げ始めたのが2019年7月頭。
編集ソフトはMacbookに標準装備のimovie。今もまだこれ使い続けてます。
8月にタイ旅行に行って、帰国後に一般的な盆休みが終わってから旅行中に撮りためた動画を
編集してタイ旅行ダイジェストとしてアップしたのが本格的に編集した初めての動画です。

タイ旅行ダイジェスト動画は全部で3編あり、その中で視聴回数が一番多かったのがこの動画。

視聴回数は256回(2019年9月30日時点)です。

これは、Twitterでフォロワー数の多い方にリツイートしていただいたのが効いているかも。
(よくみたらSummerのスペルが間違ってる。今、気づいた。。。)

この他の動画で視聴回数が100回超えたのはこの動画。

視聴回数120回(2019年9月30日時点)

これ、完全にふざけた動画なんですが他が100回未満な中で100回超えてます。
SNSの助けもあまりなかったと思われ一応、おっさんだけど顔出ししてるのが効いてるのか?

そして現時点(2019年9月30日時点)で一番、視聴回数が多いのがこの動画。

視聴回数459回(2019年9月30日時点)

この動画は2019年9月20日にオープンした中部国際空港セントレアの第2ターミナルを撮影した
動画です。
これまでの動画と異なる箇所があります。

 1. 9月20日のオープン当日に撮影した。
 2. 動画公開日がオープン日から2日後の22日。
3. 撮影カメラをスマホからOsmo pocketに変えた。

この3つがこれまでの動画と違うところです。
3はこのセントレア動画以降ずっと使い続けており、それらは400回も達してないので
そんなに効いていないと思われます。

とすると、1と2。
有名Youtuberさんは20日のオープン日に撮影し、20日に速攻でアップしているので
新鮮な情報を早く伝える事が一番効くのかなと思います。
さらにトップYoutuberの方々は実際に第2ターミナルから飛行機に乗って制限エリアの
レポートまでしているので、新鮮な情報をより細かく伝える事が視聴回数を増やすのに
即効性があるのかもしれません。

こうやって書いてみると至極当然な事だと理解できるけど、こうやって振り返る事も重要かと。

もちろん、編集スキルを極めていくのが大前提ですけど。