スポンサーリンク

タイSIMカードの選び方

タイ
にしけん
にしけん

タイ旅行に行った時にwifiルーターを借りていくよりも現地キャリアのSIM
カードを購入してSIMフリー端末で使った方がお得で便利です。

スポンサーリンク

タイの有名キャリア

タイの通信キャリアで有名且つ大手といえば下記の3社です。

  • AIS (エーアイエス)
  • DTAC (ディータック)
  • TrueMove (トゥルームーブ)

田舎に行くほどAISがいいとか、バンコクではTrueが良く繋がるとか色々言われてますが
実際、そんなに気にはならないです。短期旅行者でパタヤとかバンコク周辺に行く人だったら
どのキャリアのシムを選んでもネットへの接続クオリティはそんなに変わらないのではないかと
思います。

私はDTACのSIMカードを使っていますが、パタヤ、バンコクでは何も不自由なく使えてます。

バンコクから北に車で6時間ほどのウッタラディットという田舎でもDTACは問題なく使えました。

ただし、もう6年ほど前の話ですが、タイの工業団地があるチョンブリ県のアマタナコンという
所では一部、繋がりにくい場所もありました。
アマタナコンはパタヤとも近いです。去年末の時点でパタヤでは普通にDTACが使えていたので
今は大丈夫かもしれません。

追記:2019年12月11日
DTACのSIMですが、使えるのは使えますが通信速度とか微妙な感じがしてきました。
AISのSIMと使用比較してみたのですがAISの方が体感的に速度が速い気がしました。
(プランにもよるかもしれません。)
DTAC SIMを使ってペリスコープライブすると画像がガタガタだったのでいまいちでした。
まだ、AIS SIMでのペリスコープライブは試してませんが。。。

Amazon.co.jp
スポンサーリンク

DTACのSIMカード

私はAISもTrueMoveも一瞬だけ使ったことがありますがDTACを長い間、トップアップしながら使っています。

ご迷惑をおかけしています!

トップアップというのはSIMの利用料金を振り込む事です。
旅行者が使用するタイのSIMカードは大概、プリペイド式です。
旅行者用のSIMカードは7日でxxギガと言った定額プランのSIMカードが多いですが、
定額の期限がすぎる前にトップアップして料金を追加しておくとそのまま使い続ける
ことができます。

DTACに限らずタイのSIMカードは使用期限があり、トップアップするとその期限を
延ばすことができます。

まだ、利用料が残っていても期限が来ると使えなくなるので、利用期限が切れる前に
定期的にトップアップする必要があります。

スポンサーリンク

トップアップの方法

トップアップの方法ですが。
コンビニや携帯屋台、スーパーに入っている携帯屋とかでリフィルカードというカードを
買って、それに書いてある番号を入力するとカードの金額分をトップアップできます。

キャリアによってはリフィルカードではなく、コンビニのレジで料金を払ってレシートに書いてる
番号を入力するという物もあった(はず。。。)

ただ、今時はアプリでネット振込もできたりします。
DTACもAISもスマートフォン用のアプリがあり、アプリから料金振り込みや残高確認、
SIMの使用期限の確認ができます。

(TrueMoveのアプリは未確認です。。。)

スポンサーリンク

DTACアプリ

DTACのアプリはiOS用もAndroid用もあります。
ただし、最初にSMSのやり取りでSIM番号とアプリを紐付ける必要があったので
タイ現地で紐付けをしなければならないかもしれません。

Facebookアカウントとも連携できるので、もしかしたらそっちで代用できるかもしれません
アプリと番号を紐付けできたら、アプリ上からクレジットカードで料金の振込ができます。
日本で作ったクレジットカードでも振込可能です。
(タイ現地在住者だと銀行口座とかからも振込できるみたいです。)

ちなみにAISもiOS、Androidにアプリがあります。
が、致命的にダメなのは日本で作ったクレジットカードでは振込ができなかったことです!!
3年くらい前(2016年ごろ)はダメでした。
今は変わっているかもしれません。

アプリから振込できなくてもネットの業者で振込代行やってくれるところや、タイのどのキャリアにも振込できるサイトもあるみたいです。
私も一度使ったことがあります。
その時は特に問題はありませんでした。
が、あえてここにはURLは載せませんので自己責任でググって利用してください。

スポンサーリンク

SIMフリースマートフォン

タイ現地のSIMを使うにはSIMフリーの端末が必要です。
現地で安いスマートフォンを買ってしまうのもいいですが、めんどくさいので
普段使っている日本のキャリアの端末をSIMフリーにして使いましょう。

docomo、softbank、au、どこのキャリアもネットでSIMフリー手続きができたと思います。
お店に持って行ってやってもらうと料金がかかるので(大体3,000円くらいのはず)、
ネットでやった方がお得です。

ただし、auの端末だけはAIS、DTAC、TrueMoveと通信方式が異なったはずなのでSIMフリーにしても現地SIMは使えなかったと思います。
自分の機種が使えるかどうかググってみてください。

以上、素敵なタイライフを!!